2009年8月24日月曜日

シェアーハウス

初めての一人暮らし。。シェアーハウス!!
1か月のホームステイが終わって、シェアーハウスに移りました。



日本ではあんまりないけど、てか、始め聞いた時は、
こんなん大丈夫なんかな?って思ったけど、
こっちは家をシェアーするのが普通で、家もってる人は、
それをビジネスにしてます。ホームステイとして受け入れたり、
空いている一室を提供したりして。


で、シティにはめっちゃいっぱいのシェア情報の掲示板もあって、
自分がいいなぁと思ったとこに電話して、アポとって見学に行く。
それでいろんなとこ比べて自分の住む家を決めるんです。


治安のいいとこ、悪いとこ、ってやっぱあって、
治安のいいとこでシティに近いとやっぱ高いよね。。
でも、こっち、日曜日ってほ とんどバスなくて、
終電も平日より少なくなるし、遠くに住むと、かなり不便。


シェアーに移って、ホームステイとは違ってなんか
孤独に感じてめっちゃ寂しかった。
シェアーハウスは、自分で何もかもしないといけなくて、
ご飯作ったり、掃除、洗濯。。

まぁ一人暮らしやけど、リビングとかはみんなで使うって感じ。
場所によっては、厳しいハウスルールとかもあるけど、
私は自由にできるとこが好き。




シェアーハウス見つけるのは難しいって聞いてたけど、
時間さえあれば結構簡単!!

でも、日本人じゃないオーナーに電話するのはめっちゃ聞き取りにくいし、大変。。
でもこれも経験ですね。
日本ではこんなシェアーなんてあまりないから、
すごいいい経験ができると思う!!